PUMPKINGのSABUによるブログ(日記)

2011年5月2日月曜日

311 help.com


G.Wに入りましたね。色々とイベントも多く毎日、楽しく過ごしております。詳しくはまた書きます。
楽しく過ごしてしまって、本当に良いのか?とか今、ここで踊ることが支援や復興の力になるのは幻想や、自己満じゃないのか?とか、やはり考えてしまいます。
G.Wに入る前の4月28日には、東日本大震災から四十九日目の法要が営まれ、あらためて犠牲となられた方々のご冥福をお祈りしました。3月11日から、たとえ大きな被災をしなかったとしても、まだまだ、生活が困難な環境にいらっしゃる方々のことを思うと、何か胸が痛み、何もできないもどかしい思いの方も多いのではないかと思います。
僕もそのような1人でしたが、いつも聞いている”小島慶子のキラキラ”というラジオで『311 help.com』という、被災された方々がグーグルマップ上に自分の居場所と必要物資や支援要求を書きこむことができたり、このような支援物資を送れますというような支援意思表明の書き込みができることで、助けを必要とされる方と、何かお手伝いしたいという方を直接繋げてくれるサイトの存在をしりました。
サイトはこちら→→→http://311help.com/
もしかしたら、いたずらなのでは?とか信用出来ない情報なんじゃないか?とか、不安な部分もあるかもしれません。その基準はそれぞれで判断すれば良いと思います。もし、家の押し入れとかに使わないけどほとんど新品なものとか、まだまだ使える物とかがあれば、このサイトを覗いてみて下さい。


それと、CANAの友人が仙台の赤十字で職員をしていて、イベントで集まった募金を支援物資にかえて直接届けてくれたり、その様子を自身のBLOGで紹介してくれています。先日のソウルトライブや、12日にあるプライヤーズラウンジでも石巻・女川などの皆さんへの支援の窓口として、募金箱を設置する予定となっています。詳しくはCANAの日記を呼んで下さい。



以下CANAの日記より抜粋↓↓↓↓↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東日本大震災があり、
仙台の赤十字で働いている友人に連絡したところ
彼女は地震後からずっと仕事をしながら活動をしていました。

義援金をそのときのニーズに応じた物資にかえて、石巻・女川など沿岸部の被災者の皆さんに運ぶこと。たくさんイベントを企画してみんなの集まる場所を取り戻すこと。
物資は友人が沿岸部に多く、情報も手に入れられるので、確実に必要なものを届けたいと思っているとのことです。

それをメールやブログで報告してくれます。
現地の様子なども、写真で報告してくれます。

彼女のblogはこちら→http://profile.ameba.jp/sendai-mizuho-peace/
みずほちゃんはとっても前向きですてきなひとです

支援物資のお願いもしていますhttp://ameblo.jp/sendai-mizuho-peace/entry-10874462356.html
なかでも化粧品などは集めやすいなって思ってます。
協力してくださる方いらっしゃいましたら是非ご連絡下さい♪

チャリティイベントなどをして募金を集めても、義援金として寄付するより今すぐ物資として届けたいという方がいればそれもまたご連絡ください♪

わたしは
4/30 SOUL TRIBEでの募金箱設置
5/12 PLAYER∞S LOUNGEでの募金箱設置

個人的に支援物資の受付をします。


オーガナイザーのBANZAWAさんゆうすけさんありがとうございます☆

一緒にできることしませんか?しゃるうぃ是非ご連絡下さい♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿