PUMPKINGのSABUによるブログ(日記)

2010年12月20日月曜日

日本語で感謝を表す時に用いられる挨拶

本当に思っているから、感謝の気持ちがあるから「ありがとう」って言うけど、反射的に「ありがとう」を言ってしまっている時もある気がします。。。
「ありがとう」が感謝を表す時に用いられる挨拶だとしたら、そこまで心がこもってないけど、いつものように「ありがとう」と返してる時の「ありがとう」は記号化してしまってて、もはや「ありがとう」じゃないのかなとふと思いました。
「ありがとう」よりも「ありがとう」な時は、握手や、ハグ、キス、とか身体も使って言葉にできない感情を伝えて、文字で伝える時は、もっと具体的に何についての感謝かを書くとかになるのかな。

今の所、踊ることはあっても、なかなか文章や歌とか言葉を使った自己表現をするって事がないですが、良くも悪くも言葉はとても力を持っていると思うし、口に出すと縛られたり、気持ちが強くなったりもすると思います。
ただ、言葉にできない感情や状態を表す事が出来るって事こそが、身体表現の良い所だと考えているので、抽象的な部分はあるけど、踊りこそそのヒトの本質を写すのに、最適な方法なんじゃないかなと思っていたけど、、、、、、ヒトによるか。。。

今日、ヨッシー(後輩)が大阪から地元に帰るって事で送別会パーティ-で踊って来ました。なかなか誰かの為にってのがあって踊る事も少ないですが、ヨッシーが楽しそうだったし、自分も一日楽しく過ごせたので、今日は良かった良かった^^

P.S.
寒くて、キーボードを打つ指の動きが鈍いです。



PUMPKING presents live performance
『EURORA -ヒカリトカゲ-』
日付:2011.1.23
場所:名村造船所跡地/WhiteChamber

0 件のコメント:

コメントを投稿