PUMPKINGのSABUによるブログ(日記)

2012年2月11日土曜日

STEPPER’S NIGHT

実験的というわりには、実験精神、というより、そもそも積極性にかける印象。
それぞれのダンスに力があるのに、セッションという意味では、力不足。端的にいうとコミュニケーション不足、と言える。
全体的に探り過ぎのせいで、失敗を恐れて大成功も逃してしまうという状態でした。ソロの踊りは良いのに、勿体ないなぁという感じです。

しかし、アブストラクト・B-BOY セッションに関しては積極性と、互いの信頼関係が見えて、セッションと言う形を見せる事に成功していましたね。個人的にはアブストラクト・B-BOY セッションというよりは、オフビート・B-BOY セッションという印象で、 一番楽しく見れたセッションでした。それと、カポエイラ・セッションも素晴らしいですね。いつもやっていることをやったんだろうけど、何かしみじみといいなぁと思えました。

フィメールダンサーセッションはそれまでの、セッショングループとは、異なる角度からのアプローチだったこともあり、ちぐはぐに一見みえる3人。だが、3人のダンスインスタレーション、そして、1番エクスペリメンタルに感じたセッションでもあった。だけど残念だったのは、締めくくりである。それは、この後のKNITさんについての最後に書きます。

MCのKNITさんは、情熱と自分自身の楽んでいる感で、会場の雰囲気をとても明るくしていて、いつも通り良かったけど、たまに不必要な言動が気になったのも否めない。
特には、フィメールダンサーセッションの最後で、3人が真ん中に集まっていった時に、自分も参加して行き、喋りながら無理やり終わらせてしまった点だ。エクスベリメンタルなイベントなのなら、どうなるかわからない時間をもう少し楽しませてほしかった。実際、生バンド の演奏は瞬時に三人の空気を読んで、雰囲気を変えて演奏を続けていたのだから、MCが終わらせて言い訳がないんです。あそこから何かが産まれそうだっただけに、今日、1番の残念な瞬間でした。

僕は、即興でパフォーマンスをする時に、普段から充分にコミュニケーションが取れていないメンバーの場合、充分な話し合い、準備が必要だと考えています。踊り自体は、即興で何が出てくるかわからないけれど、それ以外の準備をしっかりとしなければ、あまりにも、創り出される結果が不安定過ぎるからです。要は、どうすれば即興時により良いパフォーマンスが出来る環境を用意しておくかが重要なんです。
そもそも、セッションと言うものに対する価値観や概念が相違している可能性があるのだから、話さなければ分からないのは当然なんですよ。すべてを準備無しでやる事こそに、ダンスセッションの美徳があるのだと主張する人がいたとしたら、それは勝手に遊びでやってほしい。お客さんはお金を払っているのだから。

色々と書きましたが、イベントの雰囲気はHAPPYでとても良く、全てのセッションを楽しんで観れたし、行って良かったと思います。今後も、是非、続けて欲しいイベントである事は間違いありません。今回行けなかった人は、是非、次回があるなら行ってみて欲しい。何かが産まれる時は、大概の場合、不安定で、その半信半疑な状態こそが、何より面白い時期なんだと思います。
何でも予定調和は面白くないんですよ。STEPPER’S NIGHTオススメです。

2 件のコメント:

  1. 冷静で的確な批評だなあ。痛いとこを突く!
    準備不足や不備、コミニケーション不足はその通りだと思うし、次回への反省点として参考にするよ。
    フィメールの時のは、まあ、やっちまったなと。反省してる。一旦終わるタイミングを逃したのが分かったから、とりあえず何とかしなきゃと焦っちゃった。

    んで、エクスペリメンタルという割にはというのも、理解できるよ。てかサブの言ってる事は分かるわ〜。かなり的確。

    普段の探求の深さだなあ。

    それを理解してる上でも言うと今日は成功と思うんだ。

    やってみないと分からない事が今回色々分かったし、色んなシーンの人を巻き込めた事も良かった事だと思う。お客さんには単純な生音の良さも伝わっただろうしね。シンプルな事の良さに気付く事は本質に近づく事だし。とにかく、多くの人が色々感じてくれた事は良かったんだと思う。

    次に繋げるという意味で、やって良かったなと思う。

    より深く、というより、今後色んな人と一緒により深く考えたり、探求したりする為のキッカケの一つ、布石、としては十分だったように思う。

    俺は俺のやり方で、出来るだけ色んな人、多くの人を巻き込んで、少しずつ、みんなで探求していく事を頑張ろうと思う。

    分かりやすく的確で説得力のあるシンプルな言葉を持ちたいなあ。

    あと、アブストラクトB-BOYセッションではなく、ハウス&B-BOYセッションの方じゃないかな?ゆうき達のでしょ?

    あと、これ俺寝る前の文だから、後で読んだらわけわかんないかも。

    返信削除
  2. こんなに、真正面から受け止めて、答えてもらえるなんて、本当、嬉しいです。ありがとうございます。

    アブストラクトB-BOYセッションであってます。ニットさんとナリとシュンジ君のとこです。ハウス&B-BOYセッションよりも、アブストラクトB-BOYセッションの方が、僕は良かったです。また、会ってじっくり話したいですね。

    僕も、イベント自体を否定する気は全く無いです。本文にも書いてますが、是非、続けて欲しいと思っていますし、次回も行くつもりでいます。

    深い、浅い、何に向かっていくのかはそれぞれの価値観で、セッションする時に、必ずしもそろえる必要はないのかと思います。ただ、それぞれの高い精神と欲求で、高領域での、他者との他の価値観とのコミュニケーションがSTEPPER’S NIGHT のセッションで見れたら、これからの人も、追求している人も集まってくる最高の場所になっていくのに!!勿体ない!!そういう気持ちで書きました。
    是非、続けてください!!!

    返信削除