PUMPKINGのSABUによるブログ(日記)

2011年3月28日月曜日

『BOOK』第五巻/『QUORIA』



前回の日記で「BOOK」を一緒に見に行った地元の友人が「一人で5巻を見に来ようかな」と言っていたと書いてたんですが、実際に一人で行ったみたいで、とても面白かったとの事。いやぁ、なんか嬉しい。

次の日曜日には音楽、ダンス、ファッション、アートすべての要素が楽しめるパーティー『QUALIA』です。今回はLoveiと二人で「an untitled document」というTEAMででます。「SOUP」もでます。
遊びにきやすい日曜日の夕方なので、大集合や!玉手箱や〜!


4/3(Sun) 『QUALIA』
【場所】 STORK
【時間】OPEN 15:00 CLOSE 23:00
【料金】ADV.¥2500(W1D) DOOR.¥3000(W1D)

詳しくはこちら→→→http://pumpking.biz/PUMPKING_Official_Home_Page/QUALIA.html

2011年3月25日金曜日

ピースピットVOL.14『BOOK』第四巻「ベンゼルの盟約

『Book』は全五巻の物語で、この物語の中には、物語の中の登場人物と、物語の中の登場人物だと自覚している者とが存在している。
物語には、語られる本編と決して語られない行間とが存在していて、その行間にも語られる事の無い数知れないドラマがある。
このBookの中には、Bookの物語が記された原書とそれを改ざんする事が出来る原作者のペンが存在して。それは、物語の中だと自覚している住人でないと理解の出来ない事で、物語の住人なのに自分に都合の良い話に改ざんしようとする者や、友の為に改ざんをしようとする者、物語を元々のあるべき姿に戻そうとするもの、それぞれの思惑が交差して、複雑なメタフィクションが繰り広げられています。
物語の中盤では勧善懲悪の物語かなと思っていたけど、そうとも言い切れないバランスで、どんどん引き込まれてました。立つ立場によって、正義がかわるので誰が悪で誰が善とも一概には言えないかなと感じたけど、それは最後まで見ないと何とも言えないですね。うーん、気になる。
本当は、1〜3までを見ていたらもっと理解を深めれて楽しそうではあるけれど、4巻だけであっても充分楽しめました。ただ、やっぱり結末は気になりますね。5巻は日曜日にあるけど、行けないのが残念。

4巻だけでも楽しめたのは、冒頭に物語が進んでいくのかなと思い始めたシリアスなシーンで急に、今までの経緯、あらすじをユーモラスに説明してくれるんです。第四の壁をやぶるっていうんですかね。で、そのまま違和感なく本編へと戻っていったので、第4巻だけを見に来てくれた人の事も考えられているなという感じ。
ユーモアたっぷりのシーンが散りばめられていて、声を出して笑ったり、手を叩いたりしてしまうほどで、FFのオマージュでの戦闘シーンは、会場から拍手が出てましたからね。いやー素晴らしい完成度!!ミニマムが解除した時の戻り方とかgood!!通常の先頭シーンでは剣と剣とがぶつかる『キンッ』とかが若干ずれてるように見えたり、細かい事が気になる時もあって、FFバージョンに心を奪われたので、通常の戦闘シーンが余計に気になってしまいましたね。そこは残念かな。

何より、フランチェスカ(Sun!!)大活躍やったね!!キラキラしてた^^『ウルスラ(魔女の宅急便)』の声に似ている気がしたけど、、、ってことは『高山みなみ』と声が似てるんかな?いい声です。
今回は演劇はおろか、僕のDANCEさえほとんど見に行った事が無いような友達と一緒に行ったんやけど、そいつが「こんな世界もあんのか〜すげぇなぁ」と目を輝かせていて、一人で5巻を見に来ようかなと言っていたのがとても嬉しかった。こんなに面白いとは思わなかったそうです。まぁ、僕自身もほとんど始めての芝居鑑賞やったけど、これはまた来たいですね!5月にはSun!!の所属する劇団ミジンコターボの公演や7月にはSun!!が全国ツアーをするそうなので、要チェック!
Sun!!のBlogを紹介→→→http://blog.livedoor.jp/tarch3/

自分が芝居をする事はなさそうやけど、鑑賞はハマりそう。
来週はLIVEPOTSUNEN 2011 『THE SPOT』

今から楽しみだ!!

2011年3月24日木曜日

【”PCの中のデータ=踊り”論】


何かやたらと疲れて帰宅後すぐに床についてしまい、今、変な時間に目覚めてしまった。とても冴えていて、もう一度、寝れそうにない。なので、PCの前に座っています。

突然ですが、自分がPCだとするとプリンターやスピーカーからでてくる、原稿や音は"踊り"ではないか?
PCには膨大な量の情報が詰まっていて、様々な形で出力されます。プリンタでも機種が違えば、同じデータでも、違う場所から、違うインクで印刷されるわけです。
様々な形で出力されるけれど、PCの中にある多くのデータからするとごく一部でしかない。ただ、どんな形で出力されようとも、そのPCからでてきた事に間違いはない。solo,battle,show,session,,,etc 色々な形があり、どれか一つの中にもまた色々な形があって、一概に私はこいうものだと一つの踊りからは判断が出来ないだろうし、踊りではない場合もあるだろう。ただ、一つを体感した時に、二つ三つと体感したいと感じられる存在が、その人にとっての魅力のある存在なのでしょう。きっと、性能の良いPCでは色んな事がしたくなります。実際、性能がいいとかはよくわかりませんが、このiMacでHP作り、音源編集、プリントアウト、Blogの更新、 Skype、、、etc 大活躍です。。。一種の依存症か??

あまり、まとまりませんが【”PCの中のデータ=踊り”論】でした。

p.s.
ネーミングがイマイチな件はそっとしておいて下さい。

2011年3月22日火曜日

食は◯◯にあり。


日曜日はk-rushの発表会リハ(来週の発表会が楽しみだ)からの『Pulsecode Nigh』でした。もっとギリギリになるかと思っていたけどなんとか間に合い、遅れて参加。一部を見れなかったのが残念。その後、打ち上げで朝まで王将。チューリップと餃子をたらふく堪能しました。王将って安い美味い。

今週木曜日はEURORAでも本当にお世話になった、CATの同級生Sun!!のお芝居『Book 第4巻』を見に行きます。去年の秋頃から、演劇に興味を持ち出していたのでとても楽しみです。『Book 第4巻』は次の日曜日にもあるので、ご興味をお持ちの方は是非。
詳細はこちら→→→http://www.peacepit.net/

2011年3月20日日曜日

キラキラ


5、6年前かな?チームメイトのCANAがPUMPKING以前に活動していたTEAM”b-dolly”懐かしい。アイコ、カナ、ミキ
このミキちゃんが北新地にShow Bar"True shine"をOpenさしたという事でOpen partyに遊びに行ってきました。楽しかった〜^^フォー!!True shine dancerのsexy danceに卒倒しかけましたw 
普段は通常のBar営業で、週末なんかはDANCE SHOWをしたりと言う感じみたいです。
梅田でBarをお探しの方は、まずは"True shine"へ。久し振りにミキちゃんに会いにいこう^^

明日は、インストラクターをしているスタジオの発表会のリハーサルに行った後、sound-channelにて『Pulsecode Night』!!
PUMPKINGの出演はないけど、それぞれ別TEAMやソロで出演します。
キャッシャーでSABUの名前で前売り料金で入れますので、使って下さい。

詳細は下記URLへ
http://pumpking.biz/

2011年3月19日土曜日

Movie/Official Home Page

冷たい熱帯魚、ソーシャルネットワーク、トゥルーグリッド、ヒアアフター、英国王のスピーチ、明日のジョー、ワラライフ、RED、、、etc全部一人で行ってる。でも、映画って一人でいくものやなと最近は思っています。「K」「O」「K」「O」「U」孤高の精神だ。

僕が所属しているPUMPKINGのHPが完成しました。2月の終わりくらいからちょこちょこ製作していて、一先ず完成。どんどんと改良を重ね、より良いものにしていこうと思います。素人ながら自主制作で来てしまう、MACって凄いなという感じです!URLを載せておくのでまた、チェックしてみて下さい。携帯からは見れないかな^^;

《PUMPKING公式HP》
http://pumpking.biz/

2011年3月14日月曜日

なう。

普段から考えてたつもりだけど、今を生きよう。と、いつもよりも思います。
東日本で起きている地震や津波は国災といえるほどの大きなものだという事が誰の目にもあきらかで、一個人で出来る事は少ないかもしれないけど、小さな事から、出来る事からコツコツとやっていきたい。
日常に戻れる人から、戻せる事から、戻していく。日常ってすごいな。だから、みんなが土日なにしてたのかとかそういう日記が読みたいです。今を共有したい。

よしっ!Lessonしてきます!

POP LIFE/RHYMESTER


海外の物も日本のものも、最近はあまりHipHopを聞いたりする事も無くなってきました。かっこいいと思う物は勿論あるけど、自分からCDを買うというような事は大分していませんでした。
なんですが、最近CDを買いまして「RHYMESTER」の「POP LIFE」!!これ良かった。ただ単にポップになって分かりやすくて、聞きやすい良い感じのラップになりました。とかでは全く無くて、日常の事を作品にしていてHipHop好きじゃなくても共感出来る内容で、日本語もすんなり入ってくるんだけど、彼等のHipHop精神は色濃く注入されている。という具合!
特に、「Hands」「余計なお世話だバカヤロウ」が好みですが、最初から最後まで流れで聞けちゃう1枚だなというところで、とってもオススメです。

2011年3月7日月曜日

『PLAYER∞S LOUNGE』Vol.17

2年ほど前から、人前で話す機会が2ヶ月に1度、第2木曜にやってきます。
出演するDANCETEAMやDANCER、DJ、BOOTH、DECOの紹介や会場整理、SHOWCASEの進行などの仕事をさしてもらっています。始めた時はとにかくスムースな進行を!ダンサーの邪魔にならないように!とか、かなり必死でした。でも、今はせっかく人前で話す機会があるんだから MCの役割の中で自己表現出来る事をやって行こうと思っています。その『PLAYER∞S LOUNGE』ってイベントが今週木曜日なんです。もちろん、ダンサーとしても出演します。

最近の『PUMPKING』は学生時代の同級生TEAM『BOUNSTEP』と一緒にSHOWをしております。
今週木曜日も『PUMPKING+BOUNSTEP』でSHOWするんで、是非、見に来て下さい。

キャッシャーでSABUでもPUMPKINGでも言って頂いたら、少しお安く入れますので使って下さい。


『PLAYER∞S LOUNGE』Vol.17

2011.3.10(木曜日)
@心斎橋鰻谷SUNSUI
HOUSEMUSIC&ART&DANCE PARTY! !!!
OPEN 23時〜 前売り 1500yen 当日 2000yen
※別途キャッシャーにて1ドリンク500円が必要になります。


◆DJ's


BANZAWA(Soul Tribe.RADICAL SOUL)

6TA (STRONG PUMPKIN/supplement)

NISSHAN(Footsal cabady.VIS)



◆DANCE SHOWCASE


PUMPKING+BOUNSTEP

HAYESTA(KORGE,sakapon,PE,BASCO HARUKI)

Pulsecode

CABOS



◆ORGANIC DECO

ひょん


◆SOLO DANCE SHOWCASE


SAWADA(W.C.O.,XERO)

タクヤ仙人

YOU(branDrive)

FUTOSUKE(anchaintrip)

U-suke Kyoto Japan(Dance Time View)


◆BOOTH


いかれ帽子屋


◆NAVIGATOR


SABU(PUMPKING)


◆organizer


YUSUKE(nuts steez,Footsal cabady)


◆stuff


HARUKI(FIBE DOZEN)

さっこ(Pulsecode)

恵子akaうっず(Pulsecode)

はっしー(dualleaper)

なおみ(dualleaper)


Designed by STENCIL WORKS

THIKWA+JUNKAN PROJECT

他と交わる事で、自己の存在を認識する。

言葉は便利。
便利だから、善悪とわず力がある。

身体は純粋でなかなか嘘がつけない。
ダンスがいかに純粋か。

同じ言葉を共有してる事で、他者とある種、簡単にコミュニケーションを取れる。
言葉が通じない場合のコミュニケーションは、時間がかかるかもしれないし、伝えたい事が伝わらないかもしれないけど、その人と共有した時間は言葉で行ったコミュニケーションの時では得れない物を得れるのかもしれない。
言葉に限らず、色々と便利なものはあって、便利なものの方が効率は上がるけれど、同時に無くしていっているものもあるんでしょうね。
と言いながら、今まさにiPhoneを使ってmixiやblogに記事をUPしている。PCを使ってHPを作っている。

矛盾を抱えながらも、自分にとって何が大事で何が必要なのかを選択したがら生きていく。
日々の取捨選択が未来の自分を作っているのである。

今日は色々と考えたり、再認識さしてくれたり出来たのでTHIKWA+JUNKAN PROJECT に足を運べて良かったです。ジュリ!ありがとう(^ ^)