PUMPKINGのSABUによるブログ(日記)

2010年11月30日火曜日

ストリートダンスコンテスト

現状のストリートダンスのコンテストの評価基準。
一定の技術はクリアしている事を大前提として、作品の出来が優劣の判断になってくる。
一種のカタルシスが最後に用意されていて、それに向かってどう進んでいくのか?という所がポイントで。このカタルシスの大きさが、コンテストにおける評価をかなり左右しているように思えます。
見終わった瞬間に「最高だぜ!フー!!」と拍手がしやすい作品が評価されやくて、その時はテンションがさほど上がらなくても「あれは何だったんだろう?」とか「うーん、なるほどなぁ」とかっていうような後をひくような内容だったものは、なかなか評価されにくいというのが今の現状かなと思います。
これはどちらが良いかという事ではなく、ざっくり言うとこういう状況なんじゃないかなという事です。
どちらが良いかは見ている人それぞれが決めれば良いと思うし、出る人もコンテストを研究して勝つ事か、自分達のやりたい事を追求するのか、何を大前提にするかなどの方向性は、それぞれで良いとおもいます。
でも、審査をする人は色々な角度や側面からみて、評価を付けてほしいですね。もしくは、多種多様な人達を審査員とするか。たまに、自分自身が参加していて審査総評のコメントで、何の芯も感じられないというか、何でこの人が審査しているんだというような事があるけど、それはとても残念です。ストリートダンスのコンテストやバトルではよく見かけるけど、いつも同じ事をいうのはもうやめにしてほしいなと、思う時があります。
例えば、「とても、勉強になりました。次は自分も出たいと思います」とか総評でもなんでもなく、決意表明じゃないか!?みたいな事や、「これは今日の結果なんで、審査員や日にちが変われば結果も変わると思います」というようないつにでも当てはまる内容のコメントはとても残念。
別に、審査員は熱い事でも、冷たい事でも、水を差すような事でも、何を言ったって良いと思うし、それで会場が変な空気になったらそれを盛り返すのはMCの仕事なわけです。予定調和を考える必要は審査員には全く無いとおもいます。
そもそも、コメントを求められるのもあらかじめ決まっているんだから、喋れないなら、ある程度整理しておけば良いと思う。コメントも仕事なんですから。
あとは、審査状況をもっとオープンにしてほしいなと思う事もありますね。例えば審査時間が長くなると、何にそんなに時間がかかったのかとかは、やっぱり公にしてほしいなと、客としても参加者としても思う所です。あまり、まとまりませんがこれくらいにしておきます。

p.s.
あー今日は本当に寒い。暖房器具が無いから、室内でも厚着状態。


PUMPKING presents live performance
『EURORA -ヒカリトカゲ-』
日付:2011.1.23
場所:名村造船所跡地/WhiteChamber

2010年11月27日土曜日

Hook Up House

昨日はHOOK UPに行ってまいりました。これは1on1バトルと言いまして、一対一でダンスで対決して、チャンピオンを決めるイベントです。R−1みたいなもんかな。(知らない人の為に説明)
結果は、BEST8という事で残念ながら優勝してデライトマガジンに『ユウスケオメデトウ』と載せる事は叶いませんでした。ガクッ
個人的には、予選もBEST16も調子がでず、BEST8でようやく調子が出てきたかな、コレは勝ったかなという所で負けてしまうという何とも、歯がゆい内容でした。

今回は、審査結果と自分の感覚のズレが大きかったかなという感じでしたが、このズレというのは何が原因で生じているのか??日々の生活?今までの人生?色々とありそうだけど、当然、同じ考えや感覚の人ばかりではないので、色んなダンス感やダンススタイルが存在するはずだとおもうけど、その割には、多様化はあまり進んでいない気がします。個人的には、ドンドン多様化が進んでいきダンサーの数だけスタイルや考え方があるような事になって、他に寛容に、そして己を追究し続ける。そんなシーンになればもっと、面白くなるのかなと感じるところです。

p.s
明日は、お客さんとしては初めてのODDです。楽しみです。

PUMPKING presents live performance
『EURORA -ヒカリトカゲ-』
日付:2011.1.23
場所:名村造船所跡地/WhiteChamber

2010年11月25日木曜日

ユウスケ!!

昨夜はぐだぐだナイトというイベントに出てきました。
このイベントは2on2バトルといいまして、2対2で踊りあうバトルイベントなんです。(知らない人のために説明)
VISのレイカに誘われて出場たんですけど、結果は優勝!!!!
僕自身は、余裕を持って最後まで冷静に踊れたので、それで優勝できたのは収穫かなという感じ。レイカ、今日はありがとう^^

さぁこれで、しょうちゃん、白井と進めている、ユウスケがパパになるからバトルで優勝して祝おう!!も1歩前進!商品でキャップとTシャツを2枚頂いたので、ユウスケの家に送りまーす。気に入らなくても着てね♪


PUMPKING presents live performance
『EURORA -ヒカリトカゲ-』
日付:2011.1.23
場所:名村造船所跡地/WhiteChamber

2010年11月22日月曜日

日曜日に結婚式へ向かう近鉄電車で書いた日記を大阪市営地下鉄に乗りながら投稿。

昨日はAlternative Grooveでした。
PUMPKINGは二回SHOWをして、バンドとセッションして最高でした(^ ^)
Alternative Music!Alternative Dance!
RAINDOGSはいい感じでしたが、今年いっぱいで閉店してしまうみたいなんで、残念ですね。
次回からのAlternative Grooveは108にて行うという事なので、来年からは神戸から宇宙を!!

あっ、日記書きながら寝てしまってたら、大和西大寺で乗り換えなのに過ぎてしまっているではないか(^◇^;)寝過ごした分を戻る時間ほど無駄な時間わないな。。。

2010年11月16日火曜日

泣いちゃったよ;;

先週の木曜日は、2ヶ月に一度のユウスケ君主宰『PLAYER∞S LOUNGE』。
楽しい夜でした^^PLAYER∞S LOUNGEの夜はいつも楽しくなります。次回も2ヶ月後の1月13日に開催されますので、お楽しみに。

昨日は、セノビー主宰の『EnclosE』
久しぶりに参加してまいりました。サークルしたり、トークタイムがあったり、SHOWがあって、おいしい焼そば食べたり、よくわからないバトルしたりと、盛りだくさんでした^^こちらは月一で開催してるんやけど、次回はいつだ??日本橋で日曜日の夕方にやっているので、一度行ってみて下さい。日にちはまた、今度w

今、CANAに勧められた『東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜』を見終えまして、一人で見てたのに声を出して笑ってしまったり、泣いてしまったり、良い映画を見たなーという、気持ちの良い状態です^^
そういえば、セノビーと映画を見に行くと言っていたのにすっかり忘れてたなw『エクスペリメント』が面白そうだなーと期待しております。
話は変わりまして、来年は1月から二回目のPUMPKINGの単独LIVEをします。
日にちは1月23日(日)場所は名村造船所跡地/WhiteChamber
イベント名は『EURORA』オーロラと読みます。
詳細はまた載せますが、ミュージシャンの方とセッションしたり、様々な作品があったりと、盛りだくさんの内容となっておりますので、是非、色んな色のPUMPKINGを見に来ていただけばと思います。